よくあるご質問
よくあるご質問
PICK UP
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外来受診に必要なものはなんでしょうか?
- 保険証をお持ちください。
他の医療機関からの紹介状のほか、各種医療福祉手帳をお持ちの方は保険証と合わせてご持参ください
- 保険証をお持ちください。
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駐車場はありますか?
- 28台駐車可能です。クリニック前か、第2駐車場をご利用ください。
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外来診療は何時から受けられますか?
- 外来の診療案内をご確認ください。
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外来リハビリは予約制ですか?
- 「完全予約制」となっております。
外来リハビリテーションを希望する方は、まず医師の診察を受けていただき、診察の結果、リハビリの処方が出されたら「予約」を取っていただきます。
- 「完全予約制」となっております。
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どのような方が利用できますか?
- 外来にお越しになるのが難しい、通院が困難な方を対象としております。
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通所サービスと訪問リハビリの併用はできますか?
- できます。療養生活を送る上でご自宅での支援が必要な方に対して、ケアマネジメントの結果、 訪問リハビリの提供が必要と判断された場合は可能となります。
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訪問リハビリを受けるにはどうしたらいいですか?
- 介護保険証をお持ちの方は担当のケアマネジャーか、当院相談員までお問い合わせください。
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訪問リハビリは週に何回利用できますか?
- 介護保険でのご利用の場合、1週間に最大120分までご利用できます(20分単位)。1日につき40分間のリハビリを行う場合、週3回の訪問リハビリがご利用可能です。
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訪問リハビリを利用するときに何か準備しておかなければいけないものはありますか?
- 特にありません。日常生活で使われている物をリハビリテーションに利用させていただく場合がございます。
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交通費はかかりますか?
- 当院からご自宅までの距離に応じて頂いております。
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どのような方が利用できますか?
- 日常生活の中で、腰やひざに痛みがあり、歩くことや立ち上がることが大変な方、肩が痛くて腕が上がらなくない方、病気や症状の進行を予防したい方などが対象となります。また、交通事故後、脳血管障害後、高次脳機能障害と診断された方のフォローも行っております。
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予約制ですか?
- 「完全予約制」となっております。
外来リハビリテーションを希望する方は、まず医師の診察を受けていただき、診察の結果、リハビリの処方が出されたら「予約」を取っていただきます。
- 「完全予約制」となっております。
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どんな種類のリハビリテーションが受けられますか?
- 職種としては、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しております。
リハビリとしては、脳血管・運動器・訪問・がん・嚥下訓練・高次脳機能障害等のリハビリを行っております。
- 職種としては、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しております。
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受診に必要なものはなんでしょうか?
- 保険証をお持ちください。
他の医療機関からの紹介状のほか、各種医療福祉手帳をお持ちの方は保険証と合わせてご持参ください。
- 保険証をお持ちください。
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診療予約はできますか?
- 電話にて予約を受け付けております。054-273-7000
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外来診療は何時から受けられますか?
- 外来の診療案内をご確認ください。
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診察券を紛失したり忘れてしまったときは?
- 再発行しますので受付にてお申し出ください。
また、保険証をお忘れの場合も受付にお申し出ください。
- 再発行しますので受付にてお申し出ください。
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会計時にクレジットカードは使用できますか。
- ご利用いただけます。
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外来の担当医が変更になることはありますか?
- 休診や代診になる場合があります。
ホームページおよび病院内にて告知しておりますので、事前にご確認ください。
- 休診や代診になる場合があります。
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外国語で受診できますか?
- 診察には通訳の方が付き添われることを推奨しています。
医療の安全性を担保することや、各種制度をご理解いただくため推奨しておりますが、お気軽にご相談ください。
- 診察には通訳の方が付き添われることを推奨しています。
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在宅医療は誰でも受けられるのでしょうか?
- 歩行状態が不安定となり通院がご負担になってきた方や寝たきりの方、認知症などにより一人では通院が難しい方など外来への通院が困難な方が対象となります。
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自宅・施設でどこまでの病状や処置に対応できますか?
- 慢性疾患の管理はもちろんのこと癌・神経難病に罹患された方、ターミナルの期の方まで幅広く診療させて頂きます。詳しくはご相談ください。
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今まで診て頂いていた病院にも引き続き診てもらうことはできますか?
- はい、継続して受診して頂くことが可能です。
主治医の先生と連携をしながら日常的なサポートをさせて頂きますのでご安心ください。
- はい、継続して受診して頂くことが可能です。
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入院の必要があるとき、元の病院に入院できますか?
- 出来るだけお体の状況がわかるかかりつけの病院を優先させて頂いております。ただ症状や緊急性、ベットの空き状況によりご希望にそえない場合がございます。
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どの位の頻度で診療してもらえますか?
- 急な病状変化に対応できるよう月2回の診療を基本としておりますがご病状にあわせて訪問頻度を相談させて頂いています。
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夜間や休日も対応してもらえますか?
- 可能です。安心してご自宅で療養していただくように当院は24時間365日いつでも往診できる体制を整えております。
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薬の処方はしてもらえますか?
- はい、院外処方にて対応しております。
また訪問薬局を利用してのお薬のお届け・管理・指導等も可能です。
- はい、院外処方にて対応しております。
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費用はいくら位でしょうか?
- 病状が安定されている方・月2回訪問した場合、概ね7000円/月程度です。 患者さまの病状により異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
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交通費はかかりますか?
- 交通費は頂いておりません。
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診療情報提供書は必要ですか?
- 診療情報提供書がなくても診察可能です。
ただ治療歴などを知るために大変役立ちます。
また病状によっては必要な場合もあり、ご家族様が取りにいけない場合は同意のもと私どもから依頼させて頂くことも可能です。
- 診療情報提供書がなくても診察可能です。
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駐車場はありますか?
- 28台駐車可能です。クリニック前か、第2駐車場をご利用ください。
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タクシーは呼べますか?
- 可能です。受付にてご相談ください。
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病院内は禁煙ですか?
- 全面禁煙にご協力いただいております。
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病院内に売店はありますか?
- 飲料のみ自動販売機がございます。
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病院内で携帯電話は利用できますか?
- 院内でのご使用はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。